みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 入学式

<<   作成日時 : 2009/04/07 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はみーの入学式でした。
画像


















実はみーの通う小学校=自分の母校で、校舎自体も通学路も全く違うけど、何となく感慨深いです。

同じ保育園からの進学生は11人/73人中。その中から3クラスに分かれます。
特に仲の良かった子と一緒になれたらなぁ〜、
とほのかな期待も持ちながらクラス分けの表を探す。

残念ながら叶わず

それどころか同じクラスには女の子は0(男の子は3)でした
まぁ仕方が無い。積極的に輪に入っていってくれぃ(^_^;)

玄関では新6年生が受付や案内のお世話をしてたんだけど、
その中にグラウジーズの会場で顔見知りの子が
向こうも気付いてくれたようで、ヨロシクと挨拶。
まさかこんなトコでと思うのと、何となく気持ちも随分楽になりました。


式では、我が子ながらさすが(^_^;)、と思ったのは、国歌斉唱の時。
在校生はもちろん歌うけど、新入生のほとんどの子は知らないわけで。
それどころか、いきなり後ろの皆が歌うわけですからね〜。
振り向いたり、きょろきょろするわけですよ。
その点、みーさんはグラの会場ですっかり覚えています。
全く動揺することなく、後ろから見ててもハッキリと歌ってるのがわかりました(^m^;)

あ、ちなみに自分は保護者の中で(少なくとも周りでは)一人だけ、校歌を歌えてました(笑)


全員点呼の時も返事の声が聞こえてきて、よしよし。

実は前日に小学校からTELがあり、
「新入学生の代表として・・・」と
保護者会からの記念品の受取りに選ばれて、前に出て行く事になってました。
ところが、
残念ながらその時は返事の声が聞こえませんでした
(会場もざわついてきた時間帯ではあったので自分が聞こえなかっただけかもしれないけど)
スムーズに礼や受取りできてたので、それだけが心残り。
もっとがんばりましょう。


明日以降は集団登校も始まります。
どんどん友達も作って、恥ずかしがり屋な面を少しずつ克服していって欲しいです。

みー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入学式 みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる