みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【一人モンのレシピ】照り玉チキン

<<   作成日時 : 2008/01/20 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京に来てから早いもので、もう9ヶ月が過ぎました。
なんとなく仕事をこなし、何となく過ごしてます。

んで何となく食べてるんでけど、自分でも「何食ってったっけ?」と思うのもしばしば(笑)
思いつきや、その場しのぎで作ったりもしてるので、一度作っても覚えてない事も出てきてるので、
ここは一つ、自分の覚書も含めて、お恥ずかしながらのメニューの紹介。
あ。けっして、某こ○ちゃんほどすんばらしいモノは作れませんのであしからず。


で今晩は【照り玉チキン】
別にハンバーガーをテイクアウトしてきたわけではないです。

画像



【材料&調味料】
・鶏肉:200gくらい?
・卵:1個
・酒:大さじ2強
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ2


【作り方】
1.鶏肉は皮を下にしてフライパンで焼く。油はひく必要なし。画像






2.こんがり焼き目がついたところで、各調味料を合わせたものを入れます。


3.弱〜中火で焦がさないよう、たれをかけるようにしながら煮詰めていく。画像






4.ほぼ煮詰まったら皿に盛り付け、残ったたれもかける。(ここまででも一応完成)画像






5.別のフライパンで作った半熟(今回はちょっと焼きすぎ)目玉焼きをのせて完成。


砂糖を使わないので、焦げ付きにくく失敗も少ないと思われ。
このたれは、一緒に食べるキャベツもおいしくいただけるので、キャベツのおかわりもしたくなります(*^-')b

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【一人モンのレシピ】照り玉チキン みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる