みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 両国散策

<<   作成日時 : 2007/09/09 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から大相撲9月場所が始まりましたね。
と言っても昔に比べるとほとんど見なくなってるんですが。

実は東京の職場と言うのが両国と錦糸町のほぼ中間にあり、普段から街で力士をよく見かける環境です。(しかも今のマンションは錦糸町)
せっかくこんな環境なので、ちょっと散策してきました。
(と言っても職場方面に向かうだけなんですが(^-^;))
いろいろ回ると大変なので、今回は通勤路から少し外れただけで行ける範囲で。

まずは職場からは1,2を争うほど近いところにある九重部屋。画像


そう。自分の世代では若・貴・曙ではなく間違いなくこの人、元千代の富士。さすがにまだ見かけた事はないけど、こっちにいる間に一度会ってみたいですね。







次は最近では一番”ホット”な高砂部屋。元朝潮関。画像
九重部屋と比べると、電気も付いてないし、弟子達が乗ってくる自転車も見当たらず、活気が伝わってこない。周囲からもあまりいい話も聞かないですしね・・・。








次は八角部屋。元北勝海。九重部屋からの分家。画像
玄関のドアのデザインが八角形になってるのがお茶目。
ここは活気溢れてましたね〜。通った時間も11時くらいでそろそろ国技館に向かう頃ってのもあったのでしょうが。隣n路地にはまわしと思しき長い布が干してありました。







これらが職場から徒歩5分圏内に入る部屋です。





ついでに国技館から最寄りの部屋、陸奥部屋。画像


元霧島関で部屋と道路を隔てて”ちゃんこ霧島”って名のちゃんこ鍋屋さんもあります。
値段もそこそこだけど、帰るまでに一度食べておこうと思ってます(*^-^*)




他にも多く有るけど、もう少し涼しくなってから(笑)


今日も道中何人もの力士を見かけました。当たり前だけど、みんな近くで見ると若いです。朝青龍のような”強ければ何やっても許される”と思ってるかどうかは知らないけど、わがままだらけの人間ばかり騒がれてて、実際に頑張ってる彼らががかわいそうに感じました。


予断だけど彼らは浴衣が正装なんですね(^-^;)。
ハッキリ言って今までほとんどTシャツ&短パン姿しか見てなかったので(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
両国散策 みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる