みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 三社祭

<<   作成日時 : 2007/05/21 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

江戸三大祭りであり日本三大大祭りにも数えられる三社祭に行ってきました。
東京へ来てから日用品の買出し以外で初めての目的を持った行動です(笑)

ですが、実言うとどんな祭りなのかまったく予備知識がなかったので昨晩からネットで確認。
すると朝6時から始まると言うのでがんばって起きて行きました(それでも7時だったけど)
3日間で150万人とも言われる観客が訪れるとの事なので早めに行かないと近寄れないだろうな〜と思ったからです。

ところが。
いざ浅草へ着くと、いたって普通。
同じ電車から法被姿の人達も降りるし。
んん?どういうこった??

後からわかった事だけど、実際朝から何かしらの行事があるんだろうけど、それは神社の格式ばった話なので一般観光客の目に触れるのはもっと後。
しかも本当に盛り上がってくるのは、各町内の神輿が集まってくる昼から夕方にかけてなのね〜。
だから人がまだそんなに多くないのね〜。ちょっとがっかり。





それでもおかげで珍しい”畳まれた”雷門なんかも近くで見れました。画像








9:00過ぎ
その雷門から神輿が姿を見せる頃にはさすがに多くの見物人が殺到。
画像
もう既にカメラを抱えた人の群れの中から怒号が飛び交ってます(^_^;)
オイラに言わせりゃ、プロや記者じゃない人間が脚立を持ってきてる時点でおめーら全員邪魔なんだよ。



とりあえず神輿が帰ってくるまでいったん落ち着くので出直すことに。


14:00過ぎに浅草に降り立つと、既に状況は一変(@_@;)
まず地上に出られない!
改札を出てから10分近くかかってようやく地上に。

ちょうど目の前に数基の神輿が見えます。画像





いいんだけど、ある意味大変なタイミングで戻ってきたみたい(-_-;)
そこらじゅうに神輿が見えます。


周りはやっぱり外国人さんが多いね〜。
アジア系も欧米系もまんべんなく。
ここぞとばかりに見所や三社祭に関するウンチクなんかをたれてプチ国際交流に花咲いて・・・
なんて事が出来たらいいね〜(爆)
語学も知識もないから何にもならね〜や。
シャッターを押してあげるのが関の山。(←なんかよく頼まれる。今日もコリアン系の人に)

神輿を出すような祭りは元の町内でもあったので、神輿担ぎの絶対メンバーに数えられてたので感じるんだけど、参加している人たちが老若男女問わず年齢層が幅広い。
うらやましい限りです。こういうの地方よりも都会の人達の方が参加率が高そう。
思うにTVなんかで取り上げられるから、”目立とう精神”からかも知れないけれどね。
事実こんな事もあったみたいけど。



こういう子供たちに悪影響が出ないといいけど→画像









仲見世も大変な事になってます。画像

ただでさえ人多いのにね。
かわいそう(?)なのは修学旅行の中学生と思しき子達。
おそらくは自由行動の時間なんだろうけど土産物を買おうにも全く身動き取れなくなってました。制服も暑そうだし。





こっちもやっとの事で”ベタな”もんを購入してきました。
画像
でもやっぱ名物だけあっておいしいモンはおいしいよ(*^_^*)

今度は浅草サンバカーニバルにでも来てみようっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三社祭 みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる