みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS <マイ・ホーム>ついに契約!

<<   作成日時 : 2006/07/10 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

本日、ある意味待望の土地の契約をしてきました。

一番当初から数えると、10ヶ月遅れでココまでこぎつけました。
それでも
「実は、上下水道の工事が遅れてて・・・」
もう、いいかげん聞き飽きてますがな(ー"ー;)
それでも、以前の土地からずっと遅れてるのは不動産屋さんもわかってるので、
「急がせます」
いや、マジでお願いしますね。
結局、許可が下りる前の事前着工の念書をハウスメーカー側から提出していただくという事で10日間程は並行作業という事になるようです。


今日サインしてきたのは、
『不動産売買契約証書』


ほぼ形式的なモンですが、要するにお金がいくらで契約の解除等があった場合のキャンセル料だーなんだかんだです。

加えて手付金が全体額の5%分の現金の支払い。残りはローン用のお金が入った時に。
つまり最終的に土地の所有権を完全に移行する時になります。(これは口座から払う事になります。)
メドは8月末。1週間くらいは前後しそうな気配だけど、これは手続き上の事なので自分的にはその日に会社を抜け出すか、有給を取るかが変わってくるくらいの話です。
・・・来月は何日も有給を取らなくてはいけなさそう。余ってるよな〜?(・ ・;)


続けてその足で銀行へローンの最終申し込み。
実は行ってからわかったのですが、前回の申し込み書及び審査ってのは変更になる前の土地で、しかも一番最初が8月くらい(最新でも12月末でした)なので有効期限が全て過ぎてました(-_-;)なので全て書き直し。ふぅ(ーー;)
しかも「三大疾病による就業不能信用費用保険」(つまり、病気で収入が無くなったら残りのローンは免除しますよーってモノ)に至っては昨今の損保ジャパンや第一生命の不祥事で銀行側も保険会社を見直したらしく書式も変わってました。
タイミングがいいのやら悪いのやら。

ここでも土地自体の最終分割(団地の区割り)が出てないので今日は申し込み止まり。
来月末に全て許可が下りて書類が揃った時点でスタートと言う事に。
実際には来月末ってのは流動的なので返済開始は9月からスタートって事だけは決めてきました。少しでも早い方がいいからね。

コレにて、契約に関する事はほぼ手を付け終わったので、後は土地の造成が予定通りに完了して着工できる事を祈るのみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
<マイ・ホーム>いいかげん・・・(-"−)
ホントにまたかよっ!(-_-メ)ってカンジです。 ...続きを見る
みーぱぱの独り言
2006/08/03 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実家を建てたときは毎日のように通って、写真を撮ったり、職人さんと話して、あーだ、こーだ、と話していました。(当時、高校生)
マンションの時にはできない、この対応のきめ細かさ。会社帰りにしっかり監視して、しっかり良いものにしましょう。仲良くなると、家のできも良くなるよ!!
汪(ワン)
2006/07/11 17:51
きついのが会社の帰り道じゃない事。
しかも通勤時間帯によって一方通行になる道なので回り込まなきゃいけなくなるのがタマに傷(-_-;)
これから日が短くなっていくしね〜。早め早めに帰ることは心がけよう。
みーぱぱ
2006/07/11 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
<マイ・ホーム>ついに契約! みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる