みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS BBQ

<<   作成日時 : 2006/07/09 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



今日は会社の内輪でのバーベキューでした。
実は職場に中国人研修生が来てて、彼らを休みの日にどこかに遊びに連れて行ってやってくれ!との上司からの半命令(?)でした(^_^;)







んで後輩と相談して、コレなら割と安くあがるし、そこそこ楽しめるだろうと決定しました。

まぁ当然言いだしっぺは準備もしなきゃいけないんだけど、その後輩と自分とでかなり道具が揃うのでレンタルしなくてもOK。
ちょっくら誘い出しました。

当中国人、K君とF君はまだ20代。やはり現代っ子らしく好き嫌いがかなり多い(-_-;)
しかも日本食は口に合う物とダメな物も多いです。
例えばラーメンでもストレート麺はOKだけどちぢれ麺はダメとか。(ミミズのように見えるのでダメなんだそうな)

料理好き&事実、上手い後輩と相談して決めたメニューは
・回鍋肉
・麻婆豆腐
・焼きそば(ソース&塩だれ)
・炒飯
・餃子(冷凍モン(^_^;))

です。あとは適当にありあわせで。

まず作った回鍋肉と麻婆豆腐は土産物か何かのタレ(全て中国語で書かれてるのでさっぱりわからず(^^;))を投入したので二人にも大好評。
しかし辛い!

旨いんだけど辛い!
やはり食文化は違うみたいです。

焼きそばはどちらもイマイチというカンジでした。夏の定番なのは日本だけみたいです。

流れ的に炒飯作りはオイラが担当。
昔から
「これだけは唯一、他人に出す事が出来るだろう」
と自負してきたものです。結構気合入れました(-"-)
でもK君はネギ嫌いだし、しょう油味がきついのもダメそうなのでいつもと勝手が違うまま、作り終えて出す。

まずは日本人には好評。でしょ、でしょ?(*^_^*)
で二人。
「おいしいです。」

o(^ー^*)!

やっぱ料理を褒められるのって嬉しいもんです。
・・・ごめん、ままm(__;)m。以後気お付けますです。

他には余った食材で作った卵スープ(後輩が担当)とあらびきハンバーグ(後輩&オイラ担当。あらびきと言うか、焼肉用を適当に細かく切っただけ。それと麻婆豆腐用の余りの挽肉)も好評。

ウチラにとっても満足の一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中国人って、気を遣う、ってしないもんねぇ。
でも、おいしい、ってお世辞じゃなかった!?(^_^;

縮れ麺がミミズみたいって、さんざん、中国本土ではそんなものを喜んでみせるくせに〜。((>Д<))
いろいろチャレンジはしないのね?

追伸・先日、ウチの中国従業員は、小松の学校に行っていたので、北陸や日本情報には詳しかったです。
汪(ワン)
2006/07/11 17:55
一応次の日の朝礼でもほざいてたから(日本語の練習のため毎日しゃべらせてる)素直に受け取っておきます(^_^;)

チャレンジ精神は無いみたい。こっちに来るくらいだから向こうにいたらそれなりにエリートなんだろうからプライドがあるんかね?
みーぱぱ
2006/07/11 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
BBQ みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる