みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山ライト・レール

<<   作成日時 : 2006/04/30 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

本日開業の富山ライトレール・ポートラムに乗ってきました。

画像まぁ、ある程度の混雑は予想してましたが、予想以上でビックリ!
始発の富山駅北口で60分待ち!
何かのアトラクション待ち並です(笑)
しかも基本は路面電車ですから、駅舎などがあるわけでもなく、はみ出た列は炎天下です。
どうも日焼けしたっぽく鼻の頭痛いです。(笑)

それでも待ち続けて搭乗。
確かに静かです。さすがにレールのつなぎ目や枕木からでる音や振動は致し方ないにしても、モーター音・ブレーキ音などはほとんど気になりません。
加えてウリの一つの低床車両。実際に段差がかなり少なく、子どもやお年寄りは楽でしょうね。フツーの人には実感ないと思いますが(^_^;)

途中、鉄道マニアの方、単なる見物の方などたくさんの人が写真を取っているのが印象的でした。
カメラ向けられてるのって気分いいですね。
(え?勘違い?(^_^;))
走行中の車な中からでもほとんどの人がこちらを見ていました。
県内での関心の高さの表れですね。

終点では開業イベントをやっていて、時間を潰そしいざ帰ろうとしてもまたまた長蛇の列!
職員に聞くと・・・
「ただいまの時間のダイヤは15分間隔で運行・・・」

こんな日ぐらい特別ダイヤにしろよ!

で、結局常に満員電車なので客の乗降にかなりの時間を要していたので、ま〜ったく時間通りには運行していませんでした。
一応終点は県内で一番の人手を誇る海水浴場ですが、この辺り、夏場に向けて改善しないとまずいような気がしますよ〜。

ところでこの路線の採算ラインは5000人/1日だそう。(昨年(JR時代)の実績は2800人程度。)
かなり街全体で盛り上げていかないと、瞬く間に存続の危機に陥りますよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
???????????LRT????$?????????
&&&?&&?&??&&&LRT&&&&$&??&&&?????&?&&&&?&&&&&??&&&&&&Τ&j&&???&&&&&&&&?&&?&&&?&&???&&$&&&&& &?&&&&&&?... ...続きを見る
?????????!Blog-Headl...
2006/05/01 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富山ライト・レール みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる