みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS <マイ・ホーム>移転

<<   作成日時 : 2006/04/24 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

このネタではかなり久しぶりの更新。
・・・という事は動きがありました。

と、その前に以前までのまとめ。
家のコーディネートが終わりローンの仮申請も済ませ、後は元田んぼだった土地の造成に着手するだけといったところで、問題発生。
黒ずくめの謎の集団が突如として交渉の場に現れ書類を奪い逃走。彼らの正体が掴めず有効な手段をうてずにいたところ、匿名の手紙が舞い込む。そこにはただ「星の形をしたアザを持つ9人を探せ」と・・・。そこで当局は極秘裏に捜査チームを結成。かすかな希望を探す為の旅が今始まった・・・。
と、ここまでが・・・え?違う?(真偽のほど(笑)はこちらから

で、現状どうなってるかというと・・・
未だ農地転用の認可が下りていないのか、工事着工もまだです(-_-;)
いったいどうなってんねん?
と思っていたら、別の話が沸いてきました。

同じ不動産屋が手がけるもので、元々ウチが申請していた土地と程近い(みーが通うことになる小・中学校区も同じ)ところで25棟ほどの宅地分譲をするとのお話でした。
不動産屋さんも気を使って頂き「こんなんありますがどう?」って感じで一般に公表する前に情報を流してくれたのです。

その土地は今まで農地ではなかったので、既に工事は着工していて造成の完了は6月末から7月初めくらい。もちろん梅雨時なので多少の工期延長は仕方のないトコで、安全を見ても7月終わりには家の着工に入れるそう。
元の土地が何も動いていない現状を考えれば、おそらく同時期くらいになるであろう。
しかも、「今ならどこでも変更可能ですが・・・」
・・・ってー事なので、つまりはウチの一存で好きな方を選べる。

ウチとしては条件さえクリアすれば異存はないので、一つずつ確認していく。
まず、工期・学校区は上記の通りなので問題なし。
他には・・・

・方角
って言っても別に、Dr.コパとかじゃなくて(笑)
元々リビング&サンルームが南〜南西方向の日当たりのいいところだったので、それに合致すれば。
→角地で条件に合うのが3区画有り(1区画は対称形)。このうちのどれかならOK。

・広さ
元々は約75坪(末広がりの台形)だったので、それに近い広さは欲しいところ。
→全区画70前後。しかも今なら、割り方を変更することも可能。ってことで○。

・融雪装置
これ、雪の降る地方はかなり重要ポイント。雪かきから開放されるわけです。
元の土地でもぜひお願い!って嘆願してました。
→住宅団地内の道路は全て融雪装置付!◎!!

・価格
まぁ、最終的にはコレが一番でしょうね。
メインとなる道は旧国道(って言っても道幅6,7mですが)。そこから10mほど折れた位置で交通の便は悪くない。
きっと坪単価も高めだろうな〜・・・
→と思ってたら、それほどでもない。(元の土地よりは高い。けど数千円程度。)
TOTAL坪数が元より少ないので、土地の総価格で言うと約30万ほど安くなる!!
さぁ何食いに行く?!(爆)

っつーことで、場所移転決定!(早っ!)

しかも、角地で裏は団地の公園(っても遊具を置くほどのスペースはないけど。)なので、将来的にも日差しを遮られる心配のない区画を押えました(^-^)v。
車での通り抜けも出来なさそうなトコなので、分譲地にしては周りを広々と使える区画です。
狭くなったけど車の置くスペースにも不自由しなさそう・・・ってか2台分のガレージあるんですけどね。

でも、これで今まで全く見えなかった完成時期も見えました。
家自体の着工は7月末。完成は11月初め〜中旬。
一番当初の計画よりも10ヶ月遅れの完成です。
ビルでも建ててるのか?って単位の遅れですね。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さ、何を食べに行こうかな。
え、違う?
ワン
2006/04/26 02:27
40万分食べる時は大変そうだぁ(^¬^)
何一度に食べようとしてんねん?(^^;)
みーぱぱ
2006/04/26 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
<マイ・ホーム>移転 みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる