みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS あの頃君は若かった。

<<   作成日時 : 2006/03/17 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

既にご存知の方も多いでしょうが、今、日経トレンディのHPで過去の年間ランキングが掲載されています。

これは同誌が毎年年末に特集しているその年の流行った物ランキングの記事を再編集したものです。
特徴はジャンルを特定せず、キーワード的にとにかく流行った物(事)でまとめてあるので、その年の社会情勢も見えるし、年をまたいで見比べると傾向もうかがえるので中々興味深い。
今現在閲覧できるのは1987〜1991と2001〜2005まで。
この後、同誌が創刊してからの15年間分を随時掲載していくそうです。

ところで、自分が一番興味深いのは1990年です。
何故か?
実は大学に進学、東京で一人暮らしを始めた年です。しかも時代はバブル全盛の時代。
何が流行っていたっけな〜( * ̄∇ ̄)と思い、見てみると・・・

1.水族館
最近またブームになってきてますが、この年の火付け役は葛西臨海水族館。(注開館は'89)
たしかに大学のサークルで隣の短大の女子学生を誘って何度かツーリングがてら行きました。

2.BSチューナー内蔵テレビ
BSチューナーは今では当たり前どころかデジタル化されてますしね〜。もちろん当時のビンボー学生には無縁の長物でした(^ー^;)

3.ちびまる子ちゃん
当時はこんなに長寿番組になるとは思いませんでした。

4.スーパーファミコン
スーパーファミコンもこの年なんですね〜。自分は東京に行ってすぐには遊ぶ友達がいなかったので、家にいるときの暇つぶしにファミコン(スーパーじゃない)を買いましたが(^_^;)
でもその後すぐにSFC・・・ではなくPCエンジンを買いました。(笑)
ゲームはゲーセンで!という信念があったので若干アンチ任天堂でした。
今は?・・・毎日DS英語漬けです(爆)

5.一番搾り

・・・ちょっと飛んで
10.ティラミス
最初は何の事かわからんかったです(^_^;)
おかげで最初に食べたのってずいぶん後(この年ではないです)

・・・等などで、各年30位まで掲載されています。

あなたもセーシュン時代を少し思い出してみてはいかがですか??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの頃君は若かった。 みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる