みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS <マイ・ホーム>やっぱり(?)オチが・・・

<<   作成日時 : 2005/11/20 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

さて、1ヵ月半ぶりの更新です。
前回の時点で当初の予定より1ヶ月遅れる変更になったと書きました。
そしてその1ヶ月を過ぎ・・・結論から言うと進展してません(ーー;)

というか、さらに大幅に遅れる事が決定してしまいました。(;一_一)

まず今後のおおまかな予定は来年の4〜6月くらいに農地転用の許可が降り、その後地盤整備に着工(約1ヶ月間)。それからの工事になるために実際に完成するのはどんなに早くてもお盆前ということになります。

期間に関しては元々冬場の降雪時期にどうやって作業を進めるんだろう?大丈夫なのか?と内心少なからず感じていたので、(残念なところもあるけど)安心出来るのも事実なのでまぁ納得。
あと、これだけ変更(遅延)になってきたので

「本当にそこに建てれるんだろうか?」

という大前提の不安も今回、不動産屋さんの社長が自宅に説明&陳謝に来られて
「それだけは絶対大丈夫」
と太鼓判を押してもらえたので、まぁ一安心。
どちらにせよ、ここで暴れたところで家がすぐに建つわけではないのでどうしようも無いのも事実ですが。

さてここで1ヶ月前からのの単純な疑問。
これほどまでに時間がかかることを予測できなかったのか?
ついでに社長にぶつけてみたところ、
「40年間で初めての事」
なんだそうだ。

要約すると、まず申請自体はとっくに出していて不動産屋も待ちの状態。ただ指をくわえているわけではなく催促もし、自分達だけではなく市排出の県議会議員(!)からも県の農政課に進言してもらっている。が、進まない。
何故か?
不動産業界には「分譲したんなら、その土地が片付いてから次の仕事(分譲)にかかれ」という(暗黙の?)ルールがあるらしい。と言っても、片付くというのは契約した時点なのか実際に建物が建ったときなのかという明確な文面があるわけではなく、今までやってきた。(ということはおそらく契約が終わったらという事なんだろう)
ところがここにきて、どうもそれに関して投書があったらしく、農政課もそれを無視して進めるとあとあと厄介になるので・・・と言ういかにもお役所的な対応になってるのだそう。

やっぱり暴れても仕方なさそうなので素直に引き下がることにしました。
ただ、これによって年末から春先に考えていた事が全て考え直しになってしまいました。
一言で言うとヒマになった。・・・さてどうしよう?

とりあえずウサ晴らしに飲むのももったいないが、汪(ワン)さんのトコから購入した2005年・●2●・2005年人気ヌーヴォー飲み比べ2本ワインセットボジョレーを3日遅れで開けながら考え中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
<マイ・ホーム>ローン申し込み
前回の記事で全ての工事がSTOPしてしまった事を書きました。 まぁそれは仕方ないかな?と思う反面、来年からローンの金利が上がる事がほぼ確定的との情報を聞き、どうなるんだろう?と心配していました。 ...続きを見る
みーぱぱの独り言
2005/12/13 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みーぱぱさんもいろいろ大変なんですね・・・
でもでも、頑張ってください(^_^)v私もみーぱぱさんんのマイホーム、楽しみにしていますp(^^)q

ボージョレー、どうでした?私も週末に友達と飲む予定。去年のは自分としては・・・・??って感じだったんですが(~_~;)
今年は最高の出来だそうで、私も今から楽しみです
ヽ(^o^)丿
vanilla
2005/11/21 13:43
マイホーム延期とは!!!ちょっとショックだね。でもそれまでまた色々楽しんで頑張ってね。またお正月帰ったらお話聞かせて下さい。・・・って誰だかわかるかな??
(^0^)
みゆおば
2005/11/21 19:48
>vanillaさんヘ
もう焦っても仕方のないトコまできてるので、流れに任せようかな?と思ってます。
ボジョレーはですね〜、ウンチクをたれれるほど舌は肥えてないので(^_^;)迂闊な事は言えないけど非常に飲みやすかったですよ(*^_^*)
写真の通り、もう一本残ってるのでこっちも今週末の楽しみです(^_-)-☆
みーぱぱ
2005/11/21 22:09
>みゆおばさんヘ
おぉ!みゆおばさん(ん〜?言葉の響きが・・・(^^;))お待ちしておりましたm(__)m
家はホントに拍子抜けと言ったカンジ。まぁこうなったら仕方ないので腹据えて待とうかな?と。
まぁ詳しくは正月orもしかして・・・の時?でも。
神出鬼没なので(爆)
みーぱぱ
2005/11/21 22:18
ありゃ、買ったのね・・・お買い上げありがとうございます。(^^ゞ
・・・そうかー、このお買い上げは誰かと思ったら・・・。
でも、大変だねぇ。そんなことになっていたとは。
その分、随分と美味しい今年のヌーボーを楽しんでください。飲みやすいですよ〜。(#^.^#)

・・・しかし、そんなオチができていたとは・・・。
汪(ワン)
2005/11/23 03:41
ま、基礎コンを冬のクソ寒い時期に打たなくてよかったねぇっということで(爆)

申請、催促しましたぐらいじゃ、甘いな。判を押してくれるまでべったりついてなきゃ。それくらいしないと仕事しませんぜ、役所は。
日参して置いてきた名刺の枚数が100枚だか200枚を超えないと一切相手にしない役所もあるぐらいだからね。一度でも途切れると最初からやり直しらしい。(爆)
Richebourg
2005/11/23 08:20
>汪(ワン)さん
今までが怖いぐらい順調すぎたのでこれでちょうど位かな?と(^_^;)
こっちはどうしても雪の影響を考えないといけないので、その為に遅くなったと勝手に置き換えて自分に言い聞かせてます。
ヌーボーは今年はホント美味しいね♪(*^_^*)飲むのが惜しいくらい。でも早めに飲まないと風味が・・でも惜しいし・・でも・・(以下続く)
みーぱぱ
2005/11/23 12:16
>Richebourgさん
不動産屋にしても今までやってたやん、何で突然?と言う事らしいっすわ。
担当が新人に代わったのかも知れないけど・・・。
必要な書類は全部ハンコを押して金庫に保管してあって、許可が下りたら全て同時進行できるような体制はとってあるんらしいんだけどね。
まあ、雪のシーズンにホントに大丈夫なのか?ってーのはずっと気にはしてたのも事実なので、不安は一つ解消できたと思っちょります。

>日参して置いてきた名刺の枚数が100枚だか200枚

う〜ん、絶対おいらにはできない仕事だ(笑)
きっとキレてる(^_^;)
みーぱぱ
2005/11/23 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
<マイ・ホーム>やっぱり(?)オチが・・・ みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる