みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS JAL撤退

<<   作成日時 : 2005/11/29 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

県内では前々から噂があったものの、やはり富山−羽田便撤退決定のようですな。

一番の原因はJALの大赤字。
何と言っても05年9月中間連結決算の最終損益は120億円の赤字って・・・普通の会社ならとっくの昔に潰れてます。
そんな中不採算路線の見直しを図るのは当然でしょう。
と言うかこの路線、県側が誘致したわけではなく、JALから売り込んできた便。
ところがANAが今まで毎日6便飛ばしている堅牢な保守路線。
時間帯も一因ではあるけど、平均搭乗率がANA:71%に対しJAL:50%。
自分自身もハッキリ言って今まで利用した事はないです(^_^;)。

でも参入してくれたおかげで、ANAの運賃設定が下がったのも事実。
やはり競争が無いと価格は落ちませんよね〜(-_-;)

これを機にまた値段が上がるのだろうか・・・
おそらくハッキリと目に見えて上げないだろうけど、原油価格の高騰とかって理由のついでに。

もう一つ怖いのが、ついでに検討されていると言う毎年7,8月の富山−那覇のチャーター便の撤退。
こいつは平均70%前後の搭乗率なんだから残して欲しいものだが・・・。
寒い地方に住んでいると暖かいところはあこがれます・・・と書いてると、今まさに外であられが降り出しました。寒いわけだ{{(>_<)}}

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAL撤退 みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる