みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 3歳になったから・・・

<<   作成日時 : 2005/09/27 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
みーの3歳の誕生日から2週間程過ぎましたが、少しずつ変化が出てきました。

それまで
「みー、何歳〜?」と聞くと
「2さ〜い(^0^)V」と答えていたので、
誕生日前後から「3歳になったね〜」としつこいくらいに教え込ませていたので既に間違える事無く、「3さ〜い(^○^)W」と答えます。

そのせいか、自覚(?)が目覚めてきたようです。(笑)

まず朝。
保育園に行くと機嫌の悪い時などは泣いたりしていました。
特に先月から休みがちで家にいる事が多かったせいか、毎日のようにぐずってました。
ところが、先週から保育園に行くと

「せんせー、おはようーございます(^○^)」

と自発的に言うようになりました。しかもお辞儀付(^.^)b
よほど誕生会がうれしかったんだろうな〜と思います。

またある日。
ウチではお菓子などの袋はまずは自分でがんばって開けてみて、ダメだったらぱぱorままにお願いするようにさせてます。
でも、大人でも開けにくいものもあるので無理強いはしません。
ところが最近は、簡単に諦めずに長い間がんばるようになりました。
それで開いたりすると、
「お。開いたー(・0・)。みー、ねー、3さいになったから開けれたー(^0^)」
・・・違うと思うが(^_^;)。

この「3歳になったから・・・」というフレーズは最近のみーのお気に入りみたいです。
「3さいになったから自分で服きれるようになったー」(前から着ていますが・・・)
「3さいになったから自分で頭洗えるよー」(・・・じゃあ、洗ってくれ)

何にせよ、意欲が湧いてきているのはいい傾向です(^.^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして♪
我が家にも年明けで3歳になる娘がいます
やはりコレくらいの時期は「2歳」とか「3歳」って特別な響きなのでしょうかね
うちは最近ボタンがとめれるようになったのですが、「もうすぐ3歳だしね」と得意げです
「ボタンできたから保育園に行けるよね」(来年から保育園の予定です)と行く気満々
たくさんいろんなことができるようになって、成長をみるのが毎日楽しいですよね♪

お初なのに長々と失礼いたしました(^^;)
ドラ子
2005/09/28 00:51
ドラ子さん、初めまして&コメントありがとうございますm(__)m
この頃は褒めてあげると、何でもやりだすようになるので成長が目に見えて実感できますから楽しいですよね〜♪
自分でやってくれるとこちらも楽ですし(←こっちが本音?(^ε^;))
保育園に行きだすと輪をかけて成長がわかると思いますよ、楽しみですねo(^_^)o♪
みーぱぱ
2005/09/28 10:06
いいねー。
もっともっと、褒めてあげてください。
汪(ワン)
2005/10/03 00:33
いいねー。
もっともっと、褒めてあげてください。
汪(ワン)
2005/10/03 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
3歳になったから・・・ みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる