みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS <マイ・ホーム>意匠コーディネート

<<   作成日時 : 2005/09/17 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回の打ち合わせまでにあらかたの備品やレイアウトも決まったので、今日はエクステリア&インテリアのコーディネートの打ち合わせでした。

実物やサンプルを見ながら主に色を決めていきます。
まずはエクステリア。
ここ最近は週末ごとに県内各地の住宅団地やモデルハウスなどをまわり大まかなイメージは決めていたので、どんどん決まっていく。
ガソリン代をかけていろいろ見回っていたのはダテじゃなかったな〜と。
予想していなかった細かい箇所の配色は専属のコーディネーターさん(別に遺伝子操作された人ではない・・・あ、ほっといてください)には全体のイメージは伝えてあるので、次々と提案してもらえる。は・・・速い。(時代が混乱?(^ー^;)さっき見てたので・・・)
先に始めていた別組のお宅に追いついてしまいました(^_^;)。

次はフローリングの色。明る過ぎず、暗過ぎずということで無難にナチュラル(遺伝子操作されていない人・・・o-_-)=○)゜0゜))を選択。これをベースに各部屋の戸や額縁、キッチンなどの色も決めて行きます。
決めかねていたバスルームもここで決定。
結局、常に湿気があるようなところ、つまり床や鏡まわりのカウンターなどには汚れやカビが目立たないように濃い色(シックグレー)で。それ以外には白ベースで決めました。
薄いスカイブルー(ラムネっぽい色)やライトグリーン(バスクリンっぽい色)もありましたがここも無難だったかな?

他には・・・
トイレはアイボリーをいれて全体的に落ち着いた色で。
和室は和紙をイメージしたふすま&壁紙で。

フツーはとりあえずここまでらしいのだが、あまりにも早く決まっていくので勢いあまって壁紙も選択する事に
辞書ほどの厚さのあるサンプル集(1ページが厚いけど)から消去法で決めていく。
イメージの決まっているトイレや和室から決めていき、最後にリビング&ダイニング。
何個かに候補を絞るが、しょせんサンプル。シートだけだからやわらかいので光も一定にあたらないのでよくわからない。
そこで少し大きめの板にシートを実際に貼ったサンプルを出してきてもらい実際に立てて見る。

・・・いかん、わからん(~_~;)

しかし最後は意外にあっさりと決定。
「他(和室やトイレ)がサンゲツ製だから、全部サンゲツで統一しよう」
というのがその理由。いいのか?そんなんで?(^_^;)

これでインテリアで残るのはコンセントやTELなどの配線(配置)と照明関係。
配線は壁の位置や種類(耐力壁かどうか)等でも制限があるので、意向を伝えて次回までに検討していただくことに。
ウチラの宿題はA3程の大きさで厚みが3cmほどの照明器具類のカタログを2冊!お持ち帰り。
次回までに決めて来い。との事。
ままは既にサジ投げてますので、おいらの仕事になりそうです(ーー;)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ・・・
みーぱぱさん一家の新しいおうち。なんだか自分のことの様にワクワクしながらいつも見ています(^^ゞ
私は市営住宅住まいで、マイホームには程遠く・・・
でも一応家賃32.600円で3DKなの。
一生抜けられないかもね(^_^;)
vanilla
2005/09/22 12:34
もう”勢い”の一言ですから(^_^;)
去年の今頃は何にも考えてなかったわけで。
田舎住まいだから出来るワザでしょうね。
学生時代は東京に住んでいたけど、もしそのままだったらとても考えてないでしょうね〜〜。
引っ越すだけでも相当お金かかるし(ーー;)
みーぱぱ
2005/09/25 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
<マイ・ホーム>意匠コーディネート みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる