みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS <マイ・ホーム>土地契や・・・く?

<<   作成日時 : 2005/09/04 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
さて、今週末は残っていた土地の契約!
・・・のはずが不動産屋の勘違いでまだ出来ないとの事(-"-)

写真は建設予定地。
立派に稲穂が育っております(^_^;)
この後のスケジュールを考えると済ませれる事はとっとと済ませていきたいのだけど、仕方が無い。

代わりにオプション類の第3回目の打ち合わせ。
一部紹介すると・・・

・前回で追加依頼した備品の見積もり確認
・対面キッチンにカウンター取り付け
・フリースペースのエアコン先行配管(将来的に2部屋に分ける事を考えて)
・水タンクの無いトイレの便器に変更
などなど

ほぼ一通り言いたい事は言ったので、メーカーも今後実施設計に移るという事。
ウチらも検討対象は内外装の色などのコーディネートへとうつります。
これがまた、センス無いからなぁ〜(ーー;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばれ〜!
多少、お金がかかっても将来を見据えて、新築のときにしか出来ないことをやっといた方がいいよ。
個人的に外せないのは、電気の内部配線を全てVVRにすること。通常のVVFだと電磁波漏れまくりなんでね。それと壁紙にビニールクロスを使いたくないなぁ。
Richebourg
2005/09/05 00:10
壁紙は確かにホルムアルデヒドが怖いので考え物なんだけど、2×4なんである程度はしかたないのかな?と思ってます。大人はいいんだけど、みーが突然アレルギーを発症しない事を祈るしかないです(ー人ー)
今のところ雑菌まみれのトコに住んでるので(^^;)少しは強いかな?とは思うけど、こればっかりはその環境にならないとね〜。わかりません。
みーぱぱ
2005/09/05 22:50
天然の雑菌と化学物質、全然モノが違うんですけど。免疫ゼロよりは少しマシかもしれないけどさ。

ホルムアルデヒドが出るのはビニルクロスだけじゃないけどね。クロスについてはメーカー(たとえばサンゲツとか)の分厚いカタログを用意して知識を入れといたほうがいい。
いろいろな機能を持った壁紙も多いから。

シックハウス対策は、積極的な換気と吸着・分解に尽きる。もうそれしかない。
極力含有量の少ない材料を使うにしたって、施工レベルが伴わなければその意味は半減してしまうので、どうしても対処療法になってしまうのはしかたがない。

設備でいうなら静止型熱交換式換気機器は絶対に付けといたほうがいいぞ。冬場に窓は開けれないだろうから。それと窓の位置と大きさ。ちゃんと風の流れも考慮すること。特に夏場の過ごし易さが全く違うからね。
あとは、入居前に正しいやり方をするベイクアウトかな。中途半端なやり方(例えば温度を上げるだけとか)だと逆効果になりかねないから注意が必要だけどね。
Richebourg
2005/09/06 12:40
シックハウスなんて、だーいじょーぶ。
田舎もんは全然平気ですがな。

その土地の風通しをよく見て、いい配置の窓にしてね。
うまくいけば、冷房、いらんぞ。
あと、がんばって、インテリアやデザインの雑誌を見るのだ〜。

ちなみに、うちは実家も白と焦げ茶系。
自然系の色は落ち着くよ。
汪(ワン)
2005/09/11 02:16
あ、あと意外と困ったのは、コンセントの位置と数。意外と必要なところにおけない。
数も増やさないと、電気配線が最近は多いからねぇ。
汪(ワン)
2005/09/11 02:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
<マイ・ホーム>土地契や・・・く? みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる