みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園も長い夏休み?・・・いえいえ、病欠です

<<   作成日時 : 2005/08/08 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

本日からみーは約2週間のお休みに入りました。
これで更に真っ黒に日焼け・・・しません。

日曜日の朝、「耳いたい〜(>0<)」で起こされる。
また中耳炎でも始まったかのか?とも思った。
体を触ると少し熱っぽい。寝起きなのでよくわからないけど、それほど高熱ではなさそう。
しばらく泣いていたけど、おさまったようで遊んでいる。
機嫌のいい時に朝食を、と思いたべさせようとするとまたぐずりだす。ほとんど食べない。
その後ほっぺをさする動作をしながら泣き止まない。
そういえば最近、市内の保育園&幼稚園でおたふくカゼが流行の兆し・・・みたいなNEWSがあったのを思い出す。
でも日曜日なので医者に行く事もままならず、とりあえずネットで関連する情報を探す。

何々、おたふくかぜとはウィルス性の感染症で・・・

「耳のつけねのところからあごにかけてかたくはれてきます。
触れると痛がったり、食べ物を口にするときに痛みを訴える子が多く、食欲がなくなることもあります。
これは唾液を出す線(唾液腺)の一つである、耳下腺がはれて「おたふくのような顔」になるのでこう呼ばれています。
耳下腺はまず片方がはれ、数日後にもう片方がはれるようですが25%くらいの子は片方しかはれないですんでいるといわれています。・・・

えーっと、つまり・・・

大正解ぢゃん!( ^^)/☆^^

などど喜んでいる場合じゃないのだ。
幸い波があるようで、機嫌がいい時はすごく元気。
でもやっぱり痛いのだろう、昼食は大好きなラーメンにしたけど、結局一口も食べず。
その後は熱も上がってきて体力も奪われるのか、ほとんど寝ていました。
それでも1時間毎くらいに起きて泣いて訴えの繰り返し。
こちらとしては何かしてあげたいけど、気を紛らすために話かけ続けるだけ。
無力感に打ちひしがれてます(-_-;)

実は、ぱぱはおたふくの経験無いのでうつらないようにきを付けながら、とにかく1週間は3人してがんばります。お盆にはみーも楽しみにしてるいとこ達もくるのでそれまでに治さないと・・・・

明日はままが休めないので、ぱぱが一日みーの付き添いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
それも若さゆえの過ち…いえいえ、通過儀礼ですね。
…え?やったことないの?
大変だよ〜。
今は、予防接種が無かった?

2005/08/10 17:50
予防接種どころか、医者に行っても注射は無かったです。痛み止めの飲み薬をもらっただけで。ある意味、そんなモンなんだ〜と気が楽になりました。
みーもまだ腫れは残っているものの大泣きすることはなくなったので、峠は越えたな、と。
これで少しはゆっくり寝れます(^^;)
みーぱぱ
2005/08/10 23:24
そーかー、落ち着いたか。良かったね。

・・・
でも、次は君の番!?
汪(ワン)
2005/08/11 01:48
うぅ・・・それが怖い(+_+;)
潜伏期間が1,2週間でしょう?まだわからんのよねぇ〜(ーー;)
みーぱぱ
2005/08/11 10:05
えっっ\(◎o◎)/!

みーぱぱさん、おたふくやってないの!?
大丈夫かしら・・・((+_+))
子供の流行り病はきっちり免疫つくまで何回もやるっていうから・・・
上のコメントの汪さんの言うとおり、予防接種しておいたほうがいいかも・・・
私は「風疹」の免疫がなかなかつかなくて、なんと3回やりました。
10歳・15歳・24歳と・・・(^_^;)
流行り病は大人になればなるほど症状がひどくなるので、24のときの風疹は入院したくらいです。死ぬかと思った(+_+)
もう、湿疹が出すぎて、体中が日焼けしたみたいにまっかっかになりました(T_T)
みーぱぱさんもままさんも、はしか・水疱瘡・おたふく・風疹・やってないのがあったら予防注射したほうがいいですよ(>_<)
お医者様に聞いてみると詳しく教えてくれます。(^^)v
vanilla
2005/08/12 10:53
うぅ、やっぱりっすか?(・・;)
でも、みーがかかってそろそろ1週間。加えてお盆休みに突入で医者もお休み・・・既に手遅れかな〜?
みーぱぱ
2005/08/12 12:35
とりあえずここを読んでおきませう。

http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/otahukukaze.htm

確率的に低いとはいえ.....。
Richebourg
2005/08/12 16:33
半年くらい前に、おたふくではないですが、
職場で「め・はな・くち病」が流行りました。
お子様 → 親 → 同僚 というルート。

ちょうど残業続きで職場全体の抵抗力が
極端に低下していた時期でした。
永の
2005/08/13 22:00
>Richebourgさん

4人に一人程と言われる両方のほおが腫れたんで、確率には強いかも(^_^;)
あ。みーに宝くじ買わせれば良かったかな〜(*^_^*)

・・・600円当たりました・・・(ーー;)
みーぱぱ
2005/08/14 09:38
>永のさん

ん?「手足口病」かな?
でも、そのパターンはいつでもあり得るね〜。
元凶にならないように気を付けまっしゅ。
みーぱぱ
2005/08/14 09:41
そういえば、手足口病か。
お子様がいる家庭では、かなりメジャーなフレーズなのに独身の
社員の間では伝言ゲームのように
 目口耳病? (日光の猿か?)
 ティアシィクチビオ?
 TRC病
といった病名で、伝染しました。(^^)
手・足・口病ですね
2005/08/15 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育園も長い夏休み?・・・いえいえ、病欠です みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる