みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS <マイ・ホーム>家を建てます!

<<   作成日時 : 2005/08/03 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

突然ですが、家を建てる事になりました。

今住んでいるのは、生まれ育った家です。
が、自分の両親はと言うと10数年前に別の場所に新居を建て移り住んでいます。
兄貴達も現在首都圏に住んでいるので、相続(してないけど)の優先順位ですら後回しの人間が何となく住み着いていたのです。まぁ家賃も無いので文句は言えませんが(^_^;)

ただここにきて新築するに至った理由はいろいろあるんですが主だったところでは、

1.築40年を過ぎ、増改築をしているにしてもいろいろ痛んでいるところが目立ってきた。
特に去年の台風及び今年の豪雪で家の雨どいが全滅。TVのアンテナも落ちました。(CATVなので被害はほとんど無かったですが)

2.確かに駅に近い→飲み屋も近い→酔っ払いが多い!&うるさい!!
電車の音というのは慣れるもんで自分は全く気になりません。ままは結婚してここに越してきた当初寝れなかったみたいですが。(今は爆睡してます(^_^;))
しかし人の話し声と言うのはかなり気になるもんです。特に今のような夏場。ビールもおいしい季節です。→酔っ払いも多いです。週末ともなるとかなりキレてます(-_-メ)
つまりみーの教育環境的にもかなり悪いと言わざるを得ません。
ちなみに自分の小さい頃はここまで多くなかったんです。今は玄関から一歩出るとネオンが何個も見えます。

3.自分の歳とローンの返済期間を考えるとリミットに近づいてきている。
もう少し余裕はあります(あると思ってます(^_^;))が、少しでも早いに越した事はないですよね。

大体以上の理由です。
実はローンの申請書を本日記入して、営業の方に渡したところです。
これで数日後に審査の結果が出るので、OKであればそこから本格的なスタートになります。
まず大丈夫でしょうと営業の方も言っていただけているのでほとんど形式的な審査です。
ひそかにブラックリストに載っていなければ・・・(^_^;)

大体の図面も出してもらってるんですが、まだハンコも押してないので、これを書いている今もまだ実感が沸いてきてません。
自分の覚書の意味でも、今後もここで顛末を紹介していこうと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃ、ついにきたか。
そうなんだよね。年齢のことを考えると。
いい家にしてね。
少しは相談に乗れるかも・・・。
汪(ワン)
2005/08/04 00:07
同期や1つ先輩なんかもやっぱり同じコトを感じていたみたいで、どどどっと建ててます。
でもやっぱり勢いで走ってるカンジもするのよね〜(^_^;)ま、冷静にン千万も払えるわけも無いんだけど。
特に税金なんかで質問なり相談するかも知れんでよろしゅうにm(__)m
みーぱぱ
2005/08/04 00:19
税金は8/1の日記にもちょっと触れたよー。
汪(ワン)
2005/08/04 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
<マイ・ホーム>家を建てます! みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる