みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄旅行.その3

<<   作成日時 : 2005/06/27 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(ようやく更新)
3日目、最終日です。

朝から天気が良く帰る準備も躊躇してしまうくらい。
毎回思うが、この最終日の朝はいつも以上に爽やかに感じる。
またよりによっていつも天気がいいんだな、コレが。
しかも天気予報では、昨日までとうって変わって晴れマーク。ついに梅雨明けしそうですな。

少しでも長くいたいが、今日は行くところを前々から決めてあるので、早めに食事を摂る。




名残惜しいので最後にホテルのプール前で写真を一枚。




朝から爽やかな従業員にチェックアウトとお礼を伝え心の中で、「また来るね」と言いホテルをを後にする。

車から見える海の色はこれまた昨日までと違う、鮮やかなエメラルドグリーンブルー
こういうのを”隣の芝生は青い”と言うのだろう。・・・ちょっと違うか(^_^;)

レンタカーの営業所に向かう途中、FMで梅雨開け宣言を聞く。
やっぱりね(*^_^*)と思う反面、ちくしょう(-"-)とも思う。

朝の渋滞に巻き込まれながらに到着。早々に空港に荷物を預けて身軽になる。
さて、これからどこへ向かうかと言うと、ゆいレールに乗って一路ギャラリアヘ!・・・行きません。
まわりの観光客はほとんどそうみたいだけど。

ウチらが向かったのは、パレットくもじ。
前回のTDR旅行でも行ったけど、今日はここで献血をしよう!というわけです。
実は前回、ままは風邪薬を飲んでいたのでできなかったのだ。
献血マニアのままはよほど悔しかったみたいで、
「今度こそ”沖縄”のハンコを押してもらう!!」
とかなり前から日数を計算していました。

献血ルームを探すのに館内を行ったり来たり。結局何の事はない、別にあるのね。
入り口から入ってみてビックリ。
単なる平日、しかもお昼前のこの時間。しかし待合室がいっぱいなのだ(@_@)
今年まで献血をした事がなかった私はある意味カルチャーショックですねー。
他の地でもこんなモンなんでしょうか・・・?

所長と思われる年配の係の人に「遠いところわざわざすみませんね〜」と恐縮される。
ほとんど趣味なのでいいんですけどと思いつつ採血ルームに進む。
採血担当のおねーさんは実は北海道出身という事で”第3者から見た沖縄の魅力”のようなネタで妙に盛り上がり、7,8分という事だったが感覚的にあっという間に終了。
今回もしっかりハンコを押してもらいましたよv(^^)


さて抜いたモンは補充しておかないと。
お昼はガイドブックにもよく載っていますが久々にゆうなんぎいヘ。
いつも国際通りに来る時はチェックしてるんですが、いかんせんいつも店の外までの列待ち状態。
今日は時間に余裕があるので待つことに。タイミングよかったのですぐに席が空く。
隣もそれとわかる観光客。しかも初めてらしい。料理の説明を受けている。
こっちはあらかた決まっているので、とっとと注文。

・フー(麩)チャンプルー定食(ぱぱ)
・アーサ汁(まま)
・沖縄そば(みー)

何度も沖縄に来てお土産にもよく麩を買って帰るものの何故か今までこちらで食べる機会がなかったフーチャンプルー。ようやく宿題をこなせた気分だ。
何はともあれ一口。

・・・んまい♪

シンプルな料理のはずなのに、自分で作ったものと何故にこんなに違う?うますぎる。
奥深さを感じる。もっと修行に励もう。
・・・なんて事を考えながら、まずは当面の至福のひとときを堪能しよう♪

さっきの隣の観光客はいまだにいろいろと店の人に聞いている。店の人は嫌な顔一つせずに丁寧に説明している。沖縄の方の温かさを感じる瞬間だ。
それにひきかえ、当の客はというと、連れの彼女と思しき女性にウンチクをたれながら食べている。
店の人に聞いてたやろお前?恥ずかしくないか??こやつの人間の小ささを見たひとときだ。

食事を済ませ店の外に出ると、すっかり気温が上昇。夏の日差しだ。
しかしそろそろ空港に向かう時間だ。ゆいレールの駅に向かう。
車内はほとんどがギャラリアの袋を持っている観光客。まぁ止めませんが。

手荷物検査場へ向かうとここでもビックリ。長蛇の列。
今までこんな事はなかったのに。やはり今年はチケットが取れなくて当然だったのかも知れない。

来年は早めに取ろうと心に誓った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄旅行.その3 みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる