みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 入園式!

<<   作成日時 : 2005/04/05 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
本日、待望(?)の入園式でした。

風は強いものの朝から快晴、絶好の日和となりました。
先週くらいから、起きる時間を少しずつ早くして慣れさせていたので今日もそこそこ機嫌がいい。
目を覚まさせるために、ぐ〜ちょこらんたんのビデオは使ってますが(^_^;)
でもこのビデオは実はレンタルなのです。来週から何にしよう?(ーー;)

ここしばらくずっと言い聞かせてきていたので、昨日も
「明日どこ行くんだっけ?」
と聞くと
「ほいくしょ!(^0^)」(←ばあちゃんの影響で”園”とは言わない)
と、一応わかっている様子。
ただ先月に説明会に行った時はままが別室にいる時などは大泣きしてたのでどこまでわかっているのか不安は残ります。

さて時間も近づき、保育園へ。
時間ちょうどくらいに行ったつもりが、うち等の後から次々やって来られます。
(後からわかったことだけど今年の新入園児は0〜3歳児を合わせて25名だそう。ちなみに年長組まで合わせて定員90名の保育園。実際は6,70名くらいです。)

入園式の会場に入る時になると中には既に「いくの〜!かえるの〜(>0<)」と大泣きして、お母さんにしがみついている子もいます。
みーはそれを冷静に眺めてます。ここで、ままに甘えてくるかな?と思ったけどとりあえず大丈夫そうで一安心。結構素直に席についてくれました。

園長先生のお話、担任の各先生方の紹介中もさっきの大泣きの子の声が響いてるだけでスムーズに進む。次は新入園児の紹介です。
3歳児からなので、かなりしっかり返事できる子、恥ずかしながらでも手を上げる子などおおむねきちんと返事できてます。
さて2歳児の番。4月生まれの子は何とか手を上げてますが、徐々に反応がいぶっていく。
そして順番になり「○○みーちゃん!」と呼ばれて
・・・一瞬無反応。
げ。と思ったけどすかさず後ろに座ってたままがフォロー。手を上げてくれました(-。-;)

式は続き、在園児たちの歓迎のお遊戯が始まりました。
はじめて見たけど、あと数年でみーは果たしてここまできちんとできるのか?と思わせるほどみんな上手。他の新園児の父兄からも拍手が上がっています。新園児の中には席を立って一緒に踊りだそうとする子も。ここでみーはというと・・・

無反応(・_・)

やっぱりな〜(ーー;)と思ったけど、まぁこれからの課題でしょう。
そう思ってたら踊りが終わって舞台からみんな降りてくる時になってから「みーもおどる!」・・・って言われても。

式が終わり各クラスの教室に行って今後の説明がありましたが、みーは少し甘えてきそうになったけど泣くこともなく、ままにしがみつくこともなく、終始マイペースで何となく遊んでいました。
初めての日としては上出来でしょう。
でも本当の初日は明日から!お互い慣れるまでは大変な時期が続きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年もありがとうございました
さて今年も残すところあと25時間ほどになりました。 ...続きを見る
みーぱぱの独り言
2005/12/30 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入園式! みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる