みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 車好きとは、かくも恐ろしい

<<   作成日時 : 2005/02/26 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は珍しく(初めてかな?)仕事関係のネタ。(と言うより半分グチ(^^;))

自分の仕事はビル関係のオーダー製品の図面書きをしてます。(タイトルで期待した方ごめんなさい)
つまりお客さん(この場合施主や設計事務所の先生方になりますな)のわがまま・・・もとい御要望に応えた製品をその都度製作しています。要するに1品料理ってー事です。

昨今のパソコンの目覚しい普及・高性能化によって設計や注文もますます、わがまま、いやいや(^^;)複雑化していってます。作る側の気になってみろってーの。

そんな中、とある部品の注文で担当者から質問を受けました。
部品自体は標準のカタログ製品なので問題なし。

では何か?

色です。

その担当者いわく・・・

「注文書に”見える部分に関してはフェラーリレッドで・・・”って書いてあるんですけど、わかります?」

・・・なぜ俺に聞く?(^^;)
そりゃ、プラモ用のスプレー缶も持ってますよ。サンプルを出せって言われて多分出てきますし(^^;)

その前にそんな通称の名前で発注する方もする方だが、受ける方も受ける方だな〜。
塗装屋さんに何て伝えればいいんだ?
あ。車の板金屋さんに頼めばいいのか?(^_^;)

あの色って微妙だからな〜。好きで発注してるだろうから納得いく色が出せるか心配です。

(ちなみに、その部品は非常時に使う単なる開閉ボタンのカバーです。そんなモンにこだわるかな?(-_-メ))


しかしこの手の話は他にもあります。
汐留にある某テレビ局の本社ビルは"ブルーメタリック"という名の色で発注がきました。
実はコレ、お偉いさんが「BMWの色がいい」という事でそれをイメージした色らしいです。
近くに行かれても、「これが〜?」と抗議しないで下さい(^_^;)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
色の指定、難しいですよね。発注側に回ることが多いのですが、プラスティックの成型品でDICの○番とやってもカラーチップは紙の印刷物だしデザイナーの意図通りにならないことがしばしば。

「マールボロのオレンジ」なんか、テレビ写りと実物の赤みの違いが大きい代表的な色ですね。

その内、「シャア専用で」とか「ピカちゅーのホッペの色で」という注文が来るかも・・・・
永の
2005/02/27 10:29
「マルボロのオレンジ」・・・ありそうで怖い(^^;)。あの色は説明&出せる自信が全く無いっす。サンプルさえあれば塗装屋さんはなんとかしてくれるけどあの色のサンプルはどこかにありますかね??
「三連星仕様」とか「J・ライデン仕様」とか・・・あぁいけない方向に・・・(^^;)
みーぱぱ
2005/02/28 00:04
ちなみにこんなのが出ましたけど.........買う?
http://www.acer.co.jp/products/notebook/ferrai3400.html

Richebourg
2005/02/28 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
車好きとは、かくも恐ろしい みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる