みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 団子作り

<<   作成日時 : 2005/02/14 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
昨日は団子作りの為に、ままの祖母の家にお出かけ。

身内だけの分とはいえ、5軒(6世帯)分を作るのでそこそこの量を作ります。
実は結婚以来一度作ってみたいなぁ〜と思っていて、今年ようやく念願かなったわけです。

ちなみにこの団子、こちらでは”お釈迦の団子”と言われてます。
仏事にうといので詳しくはわかりませんが由来は2月15日のお釈迦様の命日に合わせていただくからという事らしいです。ただ諸説あるようなので正確さに欠けます。

8時前に現地に着くと既に始まってました。(これでも日曜日にそんな時間に出向くのは珍しいんだけど(^^;))

やる事はいたって簡単。
お米の粉にお湯、食紅(今回は赤と緑)を加えて生地を作り(ここまでがばあちゃんの仕事。特にお湯の分量が難しそう)それを適当な大きさにちぎり親指大くらいの大きさに丸めるだけ。
それを蒸して完成となるわけです。
(そういえば子供の頃、この丸いのがお釈迦様の髪の毛に似ているんで名前が付いた、って聞かされてた記憶があるんだけど、ネットで検索してみましたがそんなハナシはヒットしませんでした。三十数年間親にだまされてたのか?・・・)

みーはというと、朝早かったので少し眠いのとお腹が空いていたので不機嫌そのもの。
それでも、周りがみんな団子を丸めだすので興味を示してきた。

「くるくる〜ってするがね!」
とかいいながらやり始めてます。
もちろん簡単にできるわけもなく、どんどん細長くのびるだけ(^_^;)
それでも楽しいらしく、「つぎ、つ〜ぎ!」とこっちが追いつかない。

さすがに1時間を越えてくると飽きはじめて、そろそろやばいかな〜?と思ってたらやっぱり始まりました。

「ゆきだるま〜(^O^)」

こんなのに気付くと止まらない止まらない。

3つ並べて・・・「しんごう!」

しまいには潰しだして(~_~)・・・「ちょうちょ!」

いろいろと思いつくのはエライけど、食べ物で遊んじゃいけません。
きちんと戻して丸めておきました。

写真は蒸しあがったトコ。このままでもおいしいけど軽く焼いて食べるとおいしいです。
帰りにおすそ分けをもらって帰りました。
今後数日間の朝食はこの団子です(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
酔ってる・・?ってか酔ってた?笑

パソだいじょうぶですか?

ブログ楽しみに読ませてもらってます。(^^)v

みーちゃん、さすがに発想豊かだね。
今年保育園なんだ?
入園するまではいろいろ大変だよね。
保育園に行ったら行ったでまた大変だけど。

毎日の送り迎えが・・・(ーー;)

うちは二人とも卒園したときはほんとに嬉しかった(*^。^*)

卒園式泣いたもん。子供の成長云々じゃなしに、あの送り迎えから開放される事に・・・(←なんて親。)

ままさんと協力して頑張ってねヽ(^o^)丿



モルツ、どうだった? 
vanilla
2005/02/16 10:25
vanillaさん、こんばんわ(^o^)
今でさえこうだから、保育園通いだすともっといろいろしゃべるんだろうなぁと期待と心配で複雑です。
あと2ヶ月を切ったわけだけど、何も準備してません(^_^;)っていうか何をすればいいかわかんないというか「(^^;。期限が来ないとねぇ・・・8月末に夏休みの宿題を大慌てでやるタイプでした(爆)

モルツを飲んでみて一番わかった事・・・自分はモルツ派じゃないな、と(爆)
違いはいちおーありましたね。書き出すと長くなるんでまとめてから記事にしますね。
みーぱぱ
2005/02/16 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
団子作り みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる