みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 結局インストール

<<   作成日時 : 2005/01/24 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前の記事で書いたウチのPCですが、結局死にました。

で昨日、ようやく再(々)復活したのですが、それまでの経緯をざっと紹介。

・起動しない症状が再発。そのうち電源が入らない症状も併発。
・何度かコンセントを抜き差ししているうちに電源が入るB
・ウィンドウズが立ち上がるものの、画面が強制的に4ビット表示になっている。しかもログインできない。
・セーフモードで再起動。アドミニにてログイン。画面は4ビットのまま。
・システムの復元を試みる。日付を選択できるところまで行くものの、クリックしても全く無反応。
再インストール前にバックアップしようとするが、USB、CD−Rドライブ、メモリースティック、全て認識せず。
・仕方なく移動・複写出来るデータだけDドライブに保存。
・セットアップCDにてウィンドウズ再インストール。(このPC購入して3年間で実は4回目。やっぱりハズレを引いたかな?ちなみにこのCD-ROM、いろんな本に書いてあるような”CDからウィンドウズを起動〜”って芸当が出来ない(-_-;))

・無事インストール成功(この時点で)。メール設定などをインポート。アプリケーション類は3年前に戻り、中にはサポート終了しているものもあるので個別にアップデートする。
・Windows Updateの自動更新を行う。ちなみにSP2を合わせて重要な更新は35ヶありました。
SP2インストール中にエラーが発生!続行不可能となりキャンセルボタンを押す。
「復元不可能なファイルがあるため、ウィンドウズが正常に作動しない可能性があります」と表示され再起動を促される。
・再起動するとエラーチェックに突入。エラーが3ヶ見つかり、勝手に再起動を始める。
・もう一度エラーチェックが始動。今度は10ヶ見つかり、勝手に再起動。
エラーチェック無しでLoadinng画面になるが勝手に電源が落ちる!そして勝手に再起動!!
・以降、勝手に再起動を繰り返す。終了する事すらままならないので、コンセントを抜く(T_T)
・もう一度立ち上げるが、症状変わらず。

・最初からやりなおし(T_T)、再々インストール。
・再起動すると、またまたエラーチェックが起動!エラーが3ヶ見つかるもののそのまま立ち上がる。
・設定やりなおし。また落ちると面倒なので、ウィルスバスターとWindowsUpdateだけ最初に行う。
・再起動すると再度エラーチェックが始まるが、何も検出されず。
・残るはSP2のみとなり恐る恐るインストールを開始。長く感じる時間である。
・今度は無事成功。各種設定やりなおす。
・ちょっとした勘違いで保存しておいたお気に入りフォルダを上書きしてしまう(T_T)。1年くらい前のものだけ救出成功。ブログ始めて以降、かなり増えていたのでちょっと溜息(ーー;)

とまぁ、こんな感じの1週間でした。
結局、元々の主原因はつまめないまま。予断は許せない状況は続きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結局インストール みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる