みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬は大漁鍋

<<   作成日時 : 2005/01/10 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
地元の漁港で毎月2回朝市が開かれている。
今日(注1/9)は今年最初の開催になるので、前日から行こうと決めていた。

ここでは水揚げされたばかりの魚介類の販売や魚の加工品販売、たこ焼き・焼きそば等の地元商店が店を出している。
が、お目当ては何と言っても朝市定食。
これは焼き魚(その日によって違う。サンマ、イカ、シマダイ、ほっけなど)とカニ・エビ・白身魚・野菜が入ったいわゆる大漁鍋とご飯がついて500円の人気メニュー。
いつも行くと長蛇の列ができ、焼き魚の種類は選べるので人気の魚は早々に無くなってしまうのだ。

・・・と、思っていたのだが目が覚めて時計を見ると既に9時を回っているではないか!
開催は8時から11時まで。とは言うものの魚がなくなるとお開きになるので、だいたいいつも10時過ぎには人もまばらになる。
第一、朝飯を食べに来る人達なのだから開始と同時に皆さん並ぶ。

こりゃいかんと思い慌てて準備。みーもまだぼーっとしているが急かせて着替えさせる。
先に起きていたままさんの冷ややかな視線を受けつつ、港に向かう。

時計は既に10時を回っている。やはり駐車場はもう車も少ない。
ほとんどあきらめモードだが一応定食売り場ヘ。

う、並んでいる人も無く既におばちゃん達は片付けモード。
あ〜あ、と思い作り置きの焼きそば類でも買ってくか〜と思っていると、

「何?鍋食べてく〜?」

とうれしい言葉が!
寄って行くと焼き魚は無いけど、確かに大鍋の底にはカニが残っているのが見える。
奥のおばちゃん達はすでに休憩中だし、割り箸とかも片付けてしまっているようだけど・・・

「いいよいいよ、食べってって〜。おいしいよ〜〜」

多分遠くから来た人達だと思われているんだろうが、実は車で5分とかからないトコに住んでいるのだ。
こういう時、小さい子供連れというのは何かとおいしかったりする(^m^;)

「お金?いいよいいよ、どうせもうまかないに出しているだけだからさ〜」

とこれまたうれしいお言葉が。ありがとうおばちゃん(^O^)/

大鍋の底に溜まってたものなので、カニとエビ以外は箸で持つのも大変なくらいやわらかくなってる。
味はもう言わずもがな。みーも進んで食べております。
寝坊したおかげで思いがけない事にありつけました。

・・・いや、でも寝坊はいかんよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬は大漁鍋 みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる