みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の贅沢

<<   作成日時 : 2004/12/31 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
以前にここの記事「忘年会:後編」で書いた銀座にあるbar煙事。ようやくそこの燻製品をオーダー、物が届いた。

いろいろとFAXやネットで注文するようになったものの良く考えると食品ってはじめてかも知れない。
確認のTELがあってからずっとそわそわしてた(^_^;)

今回注文したのは
・薩摩の黒豚ベーコン
・明石のタコ
・インド産黒胡椒
の3点。
もちろん胡椒は家にもあるが(しかも開封間も無い奴)、お店に行った時の話をままさんにずっとしてたので、「当然でしょう?!」との快諾をうけての注文。

とりあえず他のおかずを作ってから最後に用意する事に。用意と言っても最初なので”おいしい食べ方”に書いてある通りに従う。だからベーコンは油をひかずにフライパンで。タコは薄くスライスして醤油でいただくことにした。
タコスライスの役はぱぱが担当。ベーコンはままが担当。みーは傍観(邪魔ともいう)担当。

まずはタコを開封。
「ほぁ〜〜〜」
いきなりの燻製のいい香り。気もはやる。
さしみだったら大きくブツ切りにするがここはグッと我慢。包丁も研ぎなおしてスライス。途中でつまみ食いの誘惑にも負けそうになるがここでも我慢。

ベーコンは薄く切ったものと厚切りのものを用意。(ちなみにどっちもグラム数は同じ)
薄いものはあっという間に焼けてしまい、もう少しで焦がすトコだった。危ない、危ない。
胡椒は軽くミルで挽き、後は食べてみてからにする。みーも食べるしね。

やっぱりビールよりワインかね?と安物ながらワインも少し用意。さぁ食うぞ!
まずはベーコンを一口。
ウマっ!
お店で食べたのまんまの味、これはいい(*^_^*)
で自分の皿に取ってから少し胡椒をかけてもう一口。
ウマっ!!
香りがなんとも言えず最高。口の中の脂をワインで流す。もう言う事なしです。
見ると、みーも食べている。実はこの子、焼肉屋とKFCに行った時しか肉を食べないのだ。
彼女なりにもおいしいんだろう。やわらかいから食べやすいしね。

次はタコ。刺身と違って生臭さが全く無い。かと言って味まで燻製の香りが付いているわけではない。これはご飯のほうが合いそうだ。
うまい!
量を食べても飽きない味と言おうか。単なる刺身よりも好きだな〜コレ。
薄くスライスできたのでみーもしっかり噛みながら食べている。よかよか。

ベーコンは作ったサラダと一緒に食べても味が負けない。でも脂っこさが和らぐのでこれまた食がすすむ。

「たーこ!」
みーはタコの方が気にいったようだ。確かに君にはベーコンはきつすぎるかも。
最近、ようやくきちんと噛めるようになったし、これはこれで噛む練習にもなるしいい事だ。



「たーこ!」
ん〜〜あんまり好きになってもらっても(ーー;)そうそう食べれるもんじゃないからね〜。
・・・というかお前、タコしか食ってないじゃん!ご飯と一緒にたべよーね。





「また、たーこ!!」

・・・わかったから、ぱぱの分は残しておいてくれ(T_T)


どうやら年明けてからまた通販しなくてはならないようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お気に召していただいたようでなによりです。
「からすみ」や「あわび」といった落涙モノもありますから、先は長いよぉ〜。

さてさて、今年は沖縄で遇ったり、念願の忘年会をしたりと楽しい一年でした。
また沖縄や東京、その他いろいろな場所で遇いましょうね。来年もよろしく。
Richebourg
2004/12/31 15:10
あけましておめでとうございます。

みーちゃん、カワイイねぇ。会ったことないけど。
家族の情景が目に浮かぶようです。
とっても、贅沢なお子さんになりそうで・・・。

また、来年もよろしこ。
汪(ワン)
2005/01/01 08:55
あけましておめでとうございます。

みーちゃん、カワイイねぇ。会ったことないけど。
家族の情景が目に浮かぶようです。
とっても、贅沢なお子さんになりそうで・・・。

また、来年もよろしこ。
汪(ワン)
2005/01/01 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後の贅沢 みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる