みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘年会:後編

<<   作成日時 : 2004/12/14 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
友人たちとは17:00に新橋で待ち合わせ。
それぞれ数ヶ月ぶりの再会。今回は4人だがこの面子が同時に揃うのは自分の結婚式以来だったりする。
そんな気があまりしないというのはやはりメールというのは便利になったものだ。

さて新橋駅から汐留シオサイト方面へ。
ここでみーとままさんとはお別れ。二人は丸の内方面にX’masのイルミネーション見学に向かう。

時間もまだ早いので焦らずお店を探す。
しかし軒並み高いなぁ。この内いくらが土地代なんだろうと余計なお世話を考えながら各ビルを徘徊。

で入ったのがカレッタ汐留内の鼎泰豊というお店。
小龍包が世界的にも有名と言う事で決定。値段もリーズナブルだしね。
早速一人一皿で注文。程なく出てくる。やっぱり点心ってこうでないと。
メニューに書いてある”おいしい食べ方”に素直にならって一気にほおばる。

熱!

こーいうとき猫舌の人間は損だな。
しかし、小さいけど肉汁がたっぷり(だから熱いんだけど)

美味!

次第に思考も漢字化していく。これをビールで流し込む、たまりませんな。
やっぱりディナーコースとかのお店に入らなくてもこんなのが性に合ってます。

仕事の事、食べ物の事、酒の事、車の事、学生時代の事、この場にいない学生時代の仲間の事、なぜかみーの事、女の事(・・・は無いです。昔からこの面子でそんな話になった事が無い)
いろんな話題でしゃべり続け、食べ物も次々オーダー。メニューにある点心は全種制覇しました。
酒もビールから紹興酒に変えてボトルで1本空けました。
こういう店を居酒屋のように使う奴等も珍しいよね〜とか言いながら、ぼちぼちという時でもでもまだ20:00。

じゃ、お店を変えよっかと言う事で外に。
この日の都内は日中20℃くらいあったので夜でもまだ暖かい。風があってちょうどいいくらい。地元では考えられない気候だ。

で行ったのが銀座にある煙事
メンバーの一人のブログでよく話題になり、気になってたトコ。彼のおすすめ店だから安心して入店。
中はなるほど落ち着いた雰囲気。とても大学生なんぞでは近寄り難いシックなムード。
・・・などど言いながらも自分だけが浮いてる気がして何となくそわそわ(^_^;)。

まずは突き出しに出たベーコンにびっくり。胡椒がきいて飲みながらには非常に合う。
聞けば胡椒もこだわりの一品なのだという、なるほどね。
その後のオムリゾットもトリュフの香りもともかくチーズが絶品。
実はクリントン元大統領も絶賛したという品。ただの酔っ払いが食していいのかという話も。
そのほかにもこのお店オリジナルの燻製の盛り合わせ。カレーライスなど。

本当に旨い物を口にすると人は無口になる

と何かで読んだことがあるがまさにその通り。
カレーに至っては今までのカレーは何だったのだ?と思うくらい未知の領域の味。
勧められる言葉に甘えて一人で半分ほどたいらげました(^_^;)。

久々に有意義な酒を飲んだな〜〜という満足感に浸り、再会を誓い皆と別れる/(*^_^*)
このあと体重計に乗るのがちと怖い・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかり忘年会シーズン突入ですね。体重計は怖いです( ´△`)アァ-
銀座のお店、なんだかすっごく食べたくなってきました。こだわりのベーコン・・・お、おいしそう。文中にちらっと出てきたオムリゾットもチェックしてます。どんな感じなんだろう?気になる・・・。
totomaru
2004/12/16 23:36
お疲れ様でした。また遊ボーね。

あのカレーの美味さは、最高級の仙台牛の美味さが目一杯ルーにとけ込んでるから。残念ながら他の肉ではあの味になりません。

それに胡麻油で炒めたスパイス、大量の果物、煮詰めた大量の赤ワインなんてのも使ってるから、普通にイメージするカレーとは全く別物だったと思います。

ところで、ある取材で某アイドルが「家のカレーには肉が沢山入ってるのに、ここは塊がひとつだけなんですね」と言い放ったらしい。
Richebourg
2004/12/18 22:33
お疲れ様。
ご家族共々、一度食べに行きましょうね。
ココを見た皆さんも、食べる価値あり。
汪(ワン)
2004/12/19 01:03
totomaruさんこんばんわ。
あのベーコンは”肉は脂がおいしい”という事を再認識させる一品でした。
ままさんに報告したら「食わせろ!」って事になったので通販する予定です。
HPからも出来るようですよ。着いたらまた報告しますね。
みーぱぱ
2004/12/19 23:26
Richebourgさん、汪(ワン)さん、先週はお疲れ様でした。
今回は本当においしゅうございました。←あれ?
あれからワインもちらちら見るようになった私、感化されつつあるかも?
次回も期待してますぞ(*^_^*)
みーぱぱ
2004/12/19 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘年会:後編 みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる