みーぱぱの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園申し込み

<<   作成日時 : 2004/11/09 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

来春から保育園に入園するための申し込みに行って来た。
先週からずっと仕事の都合がつかず実は今日が申し込み最終日。
午前中は会社だったのでへたにTELに出ないようにして、またかかってこないように祈りながら(ー人ー;)仕事してました。

最終日のしかも午後からということもあり希望の保育園(ちなみに市立)に提出書類を持っていくと果たして長蛇の列ができ、職員の方々も対応におおわらわ。これは定員オーバーになるのでは?と不安がよぎり・・・
ということもなく(^_^;)出迎えてくれたのは建物のベランダから10名ほどの園児の「こんにちわー!(^O^)/」との明るい声と自分でも動かすのがやっとの重い(錆びてるともいう)鉄柵でした。
来年からみーもあんな挨拶が出来るのだろうか?(^_^;)

受付はあっという間におわり説明と合わせて15分も中にいたか?と思うくらい。何か拍子抜けの感もある。

しかし市役所からもらってきた書類を見たときから思っていたがいわゆる”お役所”だなぁ〜と思う。
まずこの書類関係、全て母親の就労状況を主体として書くようになっている。父親のことなんてすごく簡単な質問だけ。
男女雇用機会均等法が成立されてから民間企業では男性でも育児休暇を(建前上は)とれるようになった近年。時代錯誤だな〜と感じざるをえない。

しかも希望の保育園に入園できるかわからないのに、口座引き落としするために銀行から証明をもらって来いという。保育園名書けへんやんけ?どうすんねん??

とどめは決定通知は2月後半くらいかな〜・・・ってコラ待て。万が一漏れたらどうなるの?というか何でそんなにかかる??審査に3ヶ月以上???

とりあえず定員オーバーはしてなさそうなので、おそらく大丈夫だろうが何となく釈然としないまま帰ってきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやねー。既婚者&子持ちは大変やねー。分かってはいるんだけど。
我が横浜はもっとひどく、保育園、幼稚園の申し込みは定員が足らず、
私の先輩などは、両家のじいちゃんばあちゃん、有休取得による本人など、
徹夜で門前に並び続け、ようやく願書を取っても、申し込みも同様に・・・。と、
地獄の様な日々を毎年誰かから聞かされます・・・。
汪(ワン)
2004/11/10 18:52
汪(ワン)さん、こんばんわ。逆パターンですな。
まぁこっちは着実に人口が減ってる街ですから(^_^;)しかもその中でも減少率の高い地区だしー。だけど家から一番近いところが市内でも2番目に大きい保育園という幸運に恵まれてるわけです。ただお友達がどれだけいるかがチト心配。
みーぱぱ
2004/11/10 22:55
こんにちは(* ̄∇ ̄*)/
ワタシの友達も働きたいから保育園の手続きをしてましたが、
やはり育児休暇で休職中の人が優先らしく、
入れなかったらどうしようって言ってます。

でもウチも幼稚園入るまでアッという間なんだろうなぁ。。。
ひとごとと思ってたけど、やっぱり並んだりしなくちゃいけないのかしら・・・
ゆきゃリン♪
2004/11/19 15:26
>ゆきゃリン♪さん、こんばんわ。
汪(ワン)さんの所でも大変そうなので、こーいう時だけは田舎で良かったな〜と感じます。普段は感じてませんけど(^_^;)
みーぱぱ
2004/11/20 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育園申し込み みーぱぱの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる